2013年6月9日日曜日

スマート&リフレッシングな朝食

今日の朝は、収穫したキュウリとオーガニックグレープフルーツの絞り立てジュース!


うちのキュウリはとっても元気で、どんどん実をつけてくれています。
新鮮なキュウリは 色が濃い(鮮度が失われると黄色くなる)、表面のトゲ又はいぼがしっかりしている(新鮮なものほどトゲトゲしている)のですが、うちのキュウリはみんなとっても濃い緑でサボテンの様にトゲトゲしています笑。そして切ったら水分があふれてくる位みずみずしい!
キュウリは90%が水分でできていて、もっとも栄養価の低い野菜とも言われていますが、キュウリに含まれているカリウムは塩分の排出を助け、利尿作用やむくみに効果的。むくみやすい朝にぴったりですね
そして自分で搾ったグレープフルーツジュース
やっぱり搾りたてが一番美味しいし、安心できます。
みなさんご存知の方も多いと思いますが、お店で売られている100%ジュースには知っておかないといけない事があります。
お店で売られているほとんどの100%ジュースには栄養価がないのです。
お店で売られている100%ジュースにはストレートと濃縮還元タイプの2種類があります。
濃縮還元タイプは一度搾った果汁をフリーズドライや加熱などで濃縮し、還元する際に水を加えて元の果汁の濃度に戻したもの。この濃縮還元タイプは総容積を減らし運搬の際のコスト削減のために作られた工程法で、人の健康の事なんて全く考えられていないもの。この濃縮の工程で果物の酵素、ビタミンなどの栄養素はほぼ失われてしまっているのです。

ストレートは加工をしないそのままの果汁のジュースの事。これはそのままならば体に良い素晴らしいジュースなのですが、ストレート果汁表示のものでも、加熱殺菌等の処理をされる為に、そのままの果汁と比べると栄養価は格段に落ちてしまっています。
健康の為に100%ジュースを買う人は多いと思いますが、これでは砂糖水を飲んでいるようなものです(´_`。)グスン 

グレープフルーツ一個には約160ngのビタミンCが入っていて、これだけで一日に必要なビタミンCの量の7割を補えてしまえます。
たまにはちょっと早起きして、自分の体へのご褒美に搾りたてのジュースを飲めば、一日スッキリいきいきと過ごせるかもしれませねっヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
みんなが健康で過ごせますように。










0 件のコメント:

コメントを投稿