2013年8月29日木曜日

大根の収穫

最近家の畑で大根を収穫!

立派に育ってくれていました。
うちの畑の大根は虫にも喰われず、水をあげるだけでスクスクと育ってくれました(・-・*)ヌフフ♪
葉っぱもこんなに大きく!!!

まだまだ畑に沢山埋まっていますが、この大根第一号くんで作ったのは


大根サラダ!
大切に育てた新鮮な野菜だから、ごちゃごちゃ料理するんじゃなくて野菜の味が栄えるように簡単にお醤油、ごま油、お酢、すりごまだけで作りました。
作り方のポイント!、、、も何もないけどw
大根を切る時は皮は切らない!!!
大根に含まれているビタミンCは根の中心より表面の皮の方が約2倍も多いそうです。だからきれいに洗うだけ〜
大根は葉っぱも食べる!
実は大根は葉っぱの方が栄養価が高いんです。ビタミンCも根より葉っぱの方が多いし、根の部分にはないビタミンA、その他ビタミンB、B1、鉄、カルシウムなどまさに栄養満点。
スーパーなどで売っている大根には流通の邪魔になるという理由で葉っぱがついていません。こんなに美味しくって、栄養価も高いのにほとんどが捨てられているなんてとっても悲しい。。(参考記事http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnumber_08.html
今回作ったサラダには茹でた大根の葉も入れましたっ。

あと、ゴマは煎ってすりごまにすると香りが全然ちがいますよね!

これだけで香りは良くなるし、味には濃くがでるし最高!
この大根サラダもゴマの風味がやさしく効いていておいしかったです。
やったねん








0 件のコメント:

コメントを投稿