2013年8月30日金曜日

今朝の収穫パッションフルーツ&クコの実

今朝早く起きて庭をぶ〜らぶらしていたら
パッションフルーツ・クコの実・イチゴを発見!
パッションフルーツは以前お花のお話をしましたが、徐々に赤い実が増えてきました。今、家の塀にはパッションフルーツがびっしり100個くらいついていますヾ(;´▽`A``
中身はこんな感じ
わ〜なんかカエルの卵みたいなのがいっぱい入ってる!ってのが第一印象(゚.゚*) 

カエルの卵甘酸っぱくて美味しいかった。

パッションフルーツはBカロテン・ビタミンC・クエン酸・ナイアシンなど、美容、デトックス、疲労回復に効果的な栄養素が豊富に含まれています。その中でも注目したいのは葉酸。パッションフルーツの葉酸含有量は果物の中ではトップクラス。葉酸は遺伝物質であるDNAやRNAを構成している核酸の合成に不可欠なもの。なので中でも妊婦さんにとって葉酸を十分に摂取する事はとても大切だそうです(参考)。

そしてクコの実
ほのかに甘い可愛い実ですっ。よく言われている効能は疲労回復・美容・肝機能の強化とかかな?漢方で使われているくらいですから体にいいんでしょうね(*'-')b OK!
でも多量摂取は副作用があるとかないとか。。

そして今朝とったフルーツでジュースを一杯
家にあったアロエジュースにとれたてパッションフルーツ、イチゴ、クコの実を入れました。甘酸っぱく、カエルの卵(パッションフルーツ)の食感が楽しいジュースになりました。

一つは私に、もう一つは隣の塀で同じくぶ〜らぶらしていたお隣さんにあげましたw。
これで私とお隣さんは今日一日、お肌スベスベ、疲れ知らず、DNA構成しまくりで健康に過ごします。
では





2013年8月29日木曜日

大根の収穫

最近家の畑で大根を収穫!

立派に育ってくれていました。
うちの畑の大根は虫にも喰われず、水をあげるだけでスクスクと育ってくれました(・-・*)ヌフフ♪
葉っぱもこんなに大きく!!!

まだまだ畑に沢山埋まっていますが、この大根第一号くんで作ったのは


大根サラダ!
大切に育てた新鮮な野菜だから、ごちゃごちゃ料理するんじゃなくて野菜の味が栄えるように簡単にお醤油、ごま油、お酢、すりごまだけで作りました。
作り方のポイント!、、、も何もないけどw
大根を切る時は皮は切らない!!!
大根に含まれているビタミンCは根の中心より表面の皮の方が約2倍も多いそうです。だからきれいに洗うだけ〜
大根は葉っぱも食べる!
実は大根は葉っぱの方が栄養価が高いんです。ビタミンCも根より葉っぱの方が多いし、根の部分にはないビタミンA、その他ビタミンB、B1、鉄、カルシウムなどまさに栄養満点。
スーパーなどで売っている大根には流通の邪魔になるという理由で葉っぱがついていません。こんなに美味しくって、栄養価も高いのにほとんどが捨てられているなんてとっても悲しい。。(参考記事http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnumber_08.html
今回作ったサラダには茹でた大根の葉も入れましたっ。

あと、ゴマは煎ってすりごまにすると香りが全然ちがいますよね!

これだけで香りは良くなるし、味には濃くがでるし最高!
この大根サラダもゴマの風味がやさしく効いていておいしかったです。
やったねん